方眼
grid.zip - Google ドライブ (最終更新:2016/05/13)
概要
SFC風来のシレンで使える方眼です。 いわゆる「かけじっかー」でブロック境界を表示したかったので作りました。
使い方
Visual Studio 2015 の Visual C++ 再頒布可能パッケージが必要です。
ウィンドウをゲーム画面に合わせてください。方眼の位置・大きさが合います。
- マスを右クリック: 選択したマスの軸・10マス範囲・距離20範囲を表示
- マスを左クリック: すべてのマスの選択を解除
- 余白を右クリック: ブロックの種類を選択(ブロックなし・通常フロア・格子/8部屋)
設定は(カレントディレクトリの) grid.ini に保存されます。 設定ファイルが存在しない場合、プログラム終了時に作られます。
以下の設定はプログラム上から変更できないため、設定ファイルを編集する必要があります。
- window/opacity: ウィンドウの透明度 0で透明、1で不透明 デフォルト0.25
以下の設定はプログラム上から変更できるので、設定ファイルを編集する必要はありません。
- window/pos
- window/size
- grid/blockType
本家との違い
- ブロック境界を表示できる
- 縦横比が自由
- 最小化できる
- 10マス範囲・距離20範囲を非表示にはできない
謝辞・参考文献
- 本家掛軸ツール
- ダンジョンの作られ方
- 格子・外周フロアの部屋範囲
- ブロックの重要性を教えてくださったプロかけじっかーの方々