肉・ワナ巻無し掛軸 1回目

掛軸の記録を残すことにした。 詳しく書くのは面倒なので悩んだところ中心。

6月頃の冒険。

392F大部屋。弟2、壺なし。

f:id:hatsukake:20170727193708p:plain

6ターン壁のつもりだったが、スカイ3体に絡まれ、弟を飲まざるをえず1ターン伸びる。 最後の1ターンに追加しゅんされHPが足りず終了。 斧+11(+12?)、見切り+13。

スカイ3の大部屋はたまに引くので、壺がないときは弟3キープしてもいいのかもしれない。 壺の代わりにはならないが、遠距離勢がゴキゲンな大部屋では壺と同等、あるいはそれ以上に有効なこともあるという考え。

壺があったらさすがに初手で入っていそうだが、あまり好転しない気がする。

f:id:hatsukake:20170727194539p:plain

道中382F。捨て+0装備。グレチキとヘルギャザーは起きている。

ぱっと見たいしたことないかと思ったが、どうも厄介な配置。 左上に歩いて潜ると5発覚悟で、回復前にスカイか豚に1発もらうとダメ。 ヘルギャザーが先なら4発で済むのでわりと助かりそう。 ランダム要素で状況が悪化することもないので、壺なしならこれが正解だった気がする。

見えない2体の様子をみてヘルギャザーを吹いたら、右がグレチキ、上がブレゲで両方起きていて、壺がないのでこの時点でほぼ詰み。 右のグレチキとヘルギャザーの行動順に賭けてガイバラを吹いたがヘルギャザーが先で悲惨な状況に。 どうしようもないので8隣モン巻を読んだらどろぼうハウスでなぜか助かる。なさけない。